今日の給食 給食室から

2/21 今日の給食

今日の給食は、

茶めし、牛乳、おでん、鶏の照り焼き、白菜の煮びたしです。

茶めしもおでんも久しぶりの登場です!!

茶めしは、炊くときにしょうゆと塩を一緒に炊きます。

↓炊く前

↓炊飯後

茶めしはおこげの部分も香ばしくておいしいです。

おでんは、だいこん、にんじん、ちくわ、こんにゃく、ちくわぶ、揚げボール、結びこんぶ、じゃがいもが入ります。ちくわやちくわぶはみんなに渡るように、小さめに切ります。

だいこんは下茹でをしました!

だしがしっかりと効いたおでんが完成しました!!

白菜の煮びたしも、やさしい味で油揚げに味が染みています。

鶏の照り焼きもあるので、ボリューム満点の給食でした!!

私は高校生くらいまで、おでんは苦手なものが多く、あまり好みませんでしたが、里中生はどうでしょうか?子供たちの反応が楽しみです!!

今週もお疲れさまでした!3連休ですが、受験前、テスト前のラストスパート、頑張ってください😆

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

【2020.11.10】今日の給食

ごはん ふりかけ 牛乳 さつま汁 一口とんかつ ミニトマト

2/27 今日の給食

今日の給食は、 五目わんたんめん、牛乳、春巻、ごぼうサラダです。 今日は1・2年生学年末テスト1日目でした。手応えはいかがだったでしょうか。 給食をしっかりと食べて、2日目に備えてもらえればと思います …

【2020.9.18】今日の給食

ごはん 牛乳 ピリ辛みそ汁 鶏肉のさっぱり煮 とうもろこし

10/17 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、仙台麩入り肉じゃが、笹かまぼこの磯辺揚げ、わかめのサラダ、ずんだもち です。  味わおう!日本各地の郷土料理ということで、今日は「宮城県」をテーマにした献立です。  肉じ …

今日の給食 4/14

4/14 今日の献立 エプロン・三角巾・箸の持参へのご協力ありがとうございます!